ワインバーや居酒屋のSNS集客方法

SNS集客の最大のメリットとはなんでしょうか?

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そもそもSNSでバーに集客集客するメリットとは何でしょうか?雑誌やチラシ、食べログやホットペッパーなどでの宣伝と何が違うのでしょうか?

 

その答えは双方向のコミュニケーションにあります。もともとSNSとはソーシャルネットワークサービスの略ですよね?つまり社会的なつながりを意識して作られているので、店主と店員、そして顧客が作り出す世界を簡単に作れるようになっているわけです。

 

 

今現在集客でもっとも大切なのは顧客の世界の中に自分の店が入り込むことだと言われています。そのためにはSNSを使って顧客の世界観を広げ、そこに入っていかなければならないというわけです。

 

ちょっと難しいですか?(笑)

 

すごくわかりやすく言うと、バーでの交流をネット上に持ってくることで、店を離れていてもどこかで自分のよりどころになる存在として相手に意識してもらうことができるということです。

 

 

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例えばフェイスブックを使った集客をすると顧客の意見がダイレクトに店に反映されますよ!

例えばみなさんのバーに数名でお客さんが訪れたとしましょう。そのお客さんがBARのフェイスブックページに登録するとどのようなことが起こるでしょうか?

 

フェイスブックではグループ機能というサークルのようなコミュニティーがあり、オーナーの管理の元で店の感想を言い合うことが可能になります。

 

例えば、「新メニューができました!」というフェイスブックの投稿に関する感想をその場で数名で意見交換をすることが可能です。しかも意見に「いいね!」を押してもらうことで、そのフェイスブックアカウントが派生的に広がり、コメント自体が拡散していきます。

 

 

例えば有名なスターバックスファンページを見てもらえると分かる通り、オーナーの投稿写真がシェアやいいね!で拡散し、沢山のコメントがついています。

 

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このようなページを作ることも今は無料で簡単です。顧客の意見をダイレクトに広い、集客までできてしまうというわkです。

ツイッターはスマホユーザーの多くを人える集客ツールです

次に別のSNSであるツイッターの集客のメリットを紹介します。あまりバーや居酒屋の経営者の方は電車に乗らないかもしれませんが、注意深くみると、通勤途中でスマホをいじっている人の多くがツイッターをやっていることに気付くはずです!

 

フェイスブックと違いツイッターは140文字という短いコメントを次々とリツイートして拡散することにより、爆発的に情報が広がるという性質を持っています。

 

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かつてコンビニの冷蔵庫に入った画像が一瞬で日本全国に広まったのはご存じの通り!いい意味で利用すれば一つの写真投稿などがあっという間に何千人に見られるチャンスがあるSNSと言えるでしょう。

 

一番手軽なブログは濃い見込み客を連れて来る!

一番手軽に始められるのはブログです。なかでもSNSの機能をもったアメブロは今やバーや居酒屋の宣伝に必須のツールと言えるのではないでしょうか?

 

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スタッフブログを複数で作って投稿すれば、ネットの検索結果にひっかかり、地元のお客さんが「ブログ見たよ?」ということで多数来てくれますよ♪

 

ユーチューブの動画投稿もバーや居酒屋の集客と相性が良い!

テレビの取材が来るまでじっと待つのも良いですが、これからの時代は動画で自分の店内の様子を顧客に知らせていく必要があるのではないでしょうか?

 

 

今やスマホ一つあれば簡単に動画を作成、ユーチューブに動画投稿をすることが可能です。店内の楽しい様子、お客さん同士の会話。

 

そして美味しそうな料理やお酒が次々と目に飛び込んで来たら、どうしてもその店に興味を持つと思いませんか?特に誕生日などのスペシャル記念日などの動画は人々の共感を呼びSNSで拡散されやすい傾向にあります。

 

自分の店で最高の笑顔を作り出すことができたら、それを世の中に広めて人々を幸せにしましょう!

 

 

 


 
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